SSブログ

みじかい冬

今年も残すところ12月のみ。
傘店も月並みに忙しなく過ごすだろう。

傘店はもう何年も変わらぬサイクルで展示会・傘作りをしている。
年に2回の展示会をしていて、仕事のサイクルを単純化して1月から書くと

準備→展示会→傘作り/お届け→準備→展示会→傘作り/お届け

実際には準備と傘作りが重なっていたりして、なんだか平均的に余裕がなくなっているのが傘店の例年の流れ。

季節仕事の印象からかよく聞かれるのが「何月頃が忙しい(or余裕がある)時期なんですか?」の話題に関しては、苦笑いをしつつ「年間でそんなに波はないのかなあ」みたいな返答になってしまい、おそらくなんだか暇そうに思われているのだろうなあ、とまたさらに苦笑いになっていく。

盆と正月は休めている程度なので、業界の人達よりは余裕はあるのだが、1年が13か月あればなあ、と思ってしまう。

今月は春に向けての準備をしつつ、オーダー(東京・京都の会場分)の傘の仕上げ仕上げ。
制作は全体的に遅れている、、、傘のオーダーを忘れているような方は問題ございませんが、心待ちにしてくださっている方はどうかもうちょいお待ちを。。。

ある程度制作を落ち着けて、年を越したいなあ。大掃除はもう年明けかもな。(例年通り、、。)

来季のことも少しづつ考えはじめた。2月の下旬には春の展示会。
もう最近は冬が短いこと。
休もうかとも立ち止まったけれど、無理のない程度に、ちゃんと考えて準備しよう。
この仕事が役に立つのは、人を楽しませることでしかないから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。