SSブログ

平成二十七年 今

2015年は傘店10年目になる。
声高に言うつもりはなかったのだが、隠すことでもないし年賀状やら年始挨拶やらで書いていたら、自分で思っていたより意識が向いてしまった。
そうこうしているうちに今年の展示会はちょっとだけ違う感じでやることになってきた。


10年前を思い出すと、やり始めた頃だからかなかなか濃密に記憶が蘇ってくる。
睡眠を気にせず傘を研究し、会いたい人に会いに行き、仕事にならないイベントに全力を注ぎ、自分で生活を決めているだけで毎日が充実していた。
お金よりも時間があり、基本暇、基本徒歩、食事は自炊、チャーハンの具はお米だけだった。


そうして初めて開催した展示会から、時間で言うと10年、回数にすると18回展示会を巡回した。
特にお手本もなくやってきた活動だし、僕は自分でイメージした方に勝手に進む癖があるから、良くも悪くも独自のやり方でここまで来たんだなあと思う。
たかが傘をオーダーメイドしたり、されど傘を3か月も待たせたり、最初の頃のお客さんは??と思った人も多いと思う。
展示会場の場所も、ただなんとなく関西ということで縁のあった京都でやり、その後はラーメンが食べたくて福岡へ、そしてメンバーの地元という理由で神戸へ。
そのまま順当に会場が増えていくのかと思いきや、手いっぱいになり、その4会場のまま今に至る。今の僕に言わせれば無計画すぎてダメである。
当初は100枚程度だった案内も、郵便に限ると頑なに郵送し続けた結果、今では4000通超に切手を貼って出している。
テキスタイルのモチーフに海苔やイカが登場するが、今だったら見えない何かに躊躇してしまい形になっていなかったかもしれない。


そんなこんな、周りから見たら少しおかしな事もやってきてしまったし、その代わり周りが思わなかったようなこともやってきた結果が今であると思う。

今思えば、もっとこうしたらよかったとか、あの時ああしていたらなあなんて思うけど、それを考え始めたらきりがないし、その結果がどうなったかはわからないし、10年やって学んだことは、まあこれはこれだということ。これが現実とうこと。
続いているから何よりということ。


春展のスタートは今月末の2/28(土)が初日。今回はライトボックススタジオ青山にて。

今回も色々考えて準備しているけれど、色々不行き届きな点や、物足りない部分や、?な部分もあるかもしれませんが、どうかご了承ください。
昔からしたら全く想像もしてなかったような10年目の展示会ですが、こんなんなったか、というか自分でも楽しみ。
これが今のイイダ傘店です。

18ss.jpg
平成18年春/バーデンバーデン


19aw.jpg
平成19年秋/リムアート別館


20aw.jpg
平成20年秋/品川ターミナルラウンジ


21aw.jpg
平成21年秋/リムアート別館


23ss.jpg
平成23年春/アノニマスタジオ


24aw.jpg
平成24年秋/TRITON CAFE

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。